スポンサーサイト


「マジコン」販売業者を任天堂他54のソフトメーカーが共同で提訴

任天堂の大ヒット携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」

ネット上にて不正配布されているDS用ソフトのデーターをダウンロードし、

DSに接続してのプレイを可能にするDS用のマジコンを

輸入・販売している業者に対し

任天堂やカプコンなどソフトメーカー54社共同で提訴したとのことです。


元記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000000-isd-game


1~2年ぐらい目にマジコンの存在がニュース番組で報じられており、

ある国ではニンテンドーDS本体の売り上げ数が

DS用ソフトの総売上数よりも多くなっているというほど

マジコンの存在が問題となっていましたが、

あくまで日本ではなく他国の事という認識でした。

しかし、インターネットの利便性ということなのか、

いつの間にやら国内でもかなり浸透していたのですね。

マジコンをテレビで初めて見たときは、

ネット上で不法配布されるソフトデーターのダウンロードは

法律的にもモラル的にもどうなんだろう?でしたが、

複数のソフトを一本にまとめる事が出来るという点は

わざわざ多くのソフトを持ち歩かなくて済み、

携帯ゲームには便利な機器だなとも思いました。

販売する側の責任はもちろんですが、

この手の問題になるとユーザー側のモラルも問われるかと。


今回共同提訴したソフトメーカーの一部の社名が元記事に掲載されてますが、

よく知っている大手のソフトメーカーから聞いたことがない会社名まで

多くのソフトメーカーがニンテンドーDSに関わっているのがわかります。

提訴された輸入・販売会社の方は流石というかなんというか…(笑


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : ニュース 情報 任天堂 マジコン マジコン提訴 カプコン DS ニンテンドーDS ニンテンドー ゲーム

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。 1本の盗撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。 あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカ(22)にウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、アダルトDVDとして闇市場で売買されているのだ。 問題のDVDのタイトルは、「..

DSワイヤレス通信で「宮本武蔵」、「佐々木小次郎」、「柳生十兵衛」を獲得――「国盗り頭脳バトル 信長の野望」&「信長の野望DS 2」

 コーエーが6月26日に発売したニンテンドーDS用ソフト「国盗り頭脳バトル 信長の野望」と、7月31日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「信長の野望DS 2」において、DSワイヤレス通信を行うと、タイアップ限定のスペシャル武将を3人(宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生十兵衛)...

<マジコン問題>著作権法の“落とし穴”突く ユーザーの自覚も重要

 ニンテンドーDSなどのゲームソフトのコピーをネットでダウンドロードすると、無料で遊べてしまう「マジックコンピューター(マジコン)」と呼ばれる機器が一部で出回っている。任天堂など54社が29日、マジコンの販売店5社を相手取り、不正競争防止法違反で輸入・販売行
