

世界の王族長者、世界一位はタイ国王

世界の王億長者上位15人を公表したアメリカの経済雑誌フォーブスによると

世界で一番お金持ちの王様はタイのプミポン国王とのことです。


元記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000071-jij-int


お金持ちの王様というイメージではオイルマネーで潤う

中東の王様が世界一位かな~と思っていましたが、

東南アジアのタイ王国の王様が一位という結果には驚きました。

タイ王国は世界大戦時に東南アジアでは唯一欧米の植民地でなかった国や、

仏教国ということや立憲君主制で国王は象徴的存在とされてますが、

国民の人気が大変高くて国の危機時には適切な対処に乗り出している、

というイメージが個人的にありましたが、

タイの王様は中東の王族のような物凄い金持ちというイメージがなかったので、

今回の記事には驚きました。


記事内容によるとタイ政府が今年からバンコク市内の広大な所有地を含む

タイ国王の資産を公開した事によって一躍長者番付に躍り出たようですが、

黒いダイヤといわれる石油関連の資源を持つ中東勢を押さえ

世界の王族長者一位の座を獲得するほどの資産の中心となる

バンコク市内の所有地というのは余程の広さなんですね。

国民に慕われているタイの王様というイメージに

大金持ちという新たなイメージが加わった瞬間です(笑


しかし、世界の王族長者番付とはフォーブスは面白い企画を考えますね。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Tag : ニュース 情報 経済 世界王族長者 長者 長者番付 フォーブス お金持ち タイ国 タイ国王

電車の人身事故と損害賠償

電車で故意の人身事故(飛び込み自殺)を行うと

鉄道会社から高額の損害賠償を請求される、

という噂がネットを中心に駆け巡っていますが、

こちらの記事ではその噂が真実か鉄道会社に直撃しています。


元記事→http://news.livedoor.com/article/detail/3776873/


損害賠償請求額が一億にもなると言われていますが、

鉄道会社に問い合わせたところ、

唯一詳細の回答ではないが大まかな話をした鉄道会社によると、

実際に鉄道会社が被った損害額は200万円ぐらいであり、

損害賠償額は高くても100万円はいかないとの事です。


噂が億の請求額ということを考えると案外拍子抜けのような気もしますが、

噂とはいえ億という数字が何処から生まれたものなんですかね…

これは飛び込みに関する情報みたいですので、

鉄道会社に連絡する事が可能な踏み切りなどの事故に関しては、

また異なった結果になりそうですね。

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

Tag : ニュース 情報 鉄道会社 都市伝説 人身事故 電車 電車人身事故 電車都市伝説

北京オリンピック開幕!

本日8月8日に4年に一度の祭典、オリンピックが開幕します!

今回の開催地は今何かと話題の中国で、

今までのオリンピックは競技についての報道が主でしたが、

今回のオリンピックでは日本の隣国ということもあり、

中国に関する様々な情報も注目を集めています。

しかし、なんだかんだ言っても4年の一度というスポーツの祭典!

やはり一番の注目はオリンピック競技です!


個人的な注目は野球・サッカー・陸上競技の4×100メートルリレー(男子)

野球とサッカーは個人的に好きなスポーツということもあり、

時間があれば試合をテレビ観戦することになると思います。

野球は前回のような各球団に設けられた人数制限内での選抜ではなく、

日本代表チームの首脳陣が選んだベストメンバー選出なので、

2006年煮開催されたWBCでの優勝という実績もあり、

今回の野球日本代表には大きな期待をしてしまいます。


次にサッカーですが、既にサッカーは予選が始まっており、

昨日の試合で日本はアメリカに0‐1という黒星スタート…

全体的には日本の動きは良くて何度もチャンスを作っていましたが、

最後が決め切れていない…

サッカー日本代表はどの世代も得点力不足に陥ってしまうのでしょうか…

サッカーの予選は強豪国が揃ったグループなので、

今回のアメリカとの試合は勝っておきたかったのですが、

試合内容に結果が伴わないという残念な結末でした…

次の試合の奮起を期待したいです!


最後に4×100メートルリレーの男子は、

大阪で行われた世界陸上での結果がメダルを逃しましたが

日本新記録で3位のチームともあとわずかという

非常に期待を持てる結果だったので、

今回のオリンピックでもレースを見るのが楽しみです!


この他にも日本のお家芸といわれる柔道やソフトボール、競泳など以外にも

世界トップレベルの戦いが連日放送されますので、

4年に一度の祭典を満喫したいと思います!



と思っていたらこんなニュースが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000127-jij-pol

折角のスポーツの祭典ですので無事終わる事を祈るのみです・・・

テーマ : 北京オリンピック全般 - ジャンル : スポーツ

Tag : ニュース スポーツ 北京オリンピック 北京五輪 オリンピック 五輪 北京 8月8日 開会式 オリンピック開会式

